キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

柿沢 安耶 × キッズパルファーム


今回、安耶(あや)さんに初めてお会いしました。
当日まで何を作ってくださるのか、聞かされていなかったので
レシピを見るまでドキドキ、ワクワク!
ベジロール ヤーコン』のレシピを見た時はうれしかったです。
素敵なロールケーキを作っていただき、どうもありがとうございました。


「ヤーコンって面白い!」

安耶さんにヤーコンについての印象をお聞きしました。

見た目がさつまいもなのに、生で食べられるのが面白い!
バターの風味をつけて炒めると、りんごのような感じになりますよ。
生よりも加熱したほうが、甘みがでます、とのこと。
ぜひ、お店で販売してくださいとお願いしておきました。
どうなることやら??


「きっかけはぶた」

安耶さんはフランスに2回留学しています。
なんと、そのきっかけは「ぶた」
小さいころから絵本を読むのが大好きで、
絵本の中で「ぶた」に出会ったようです。
その後、黒いダイヤモンドを見つけるのが「ぶた」ということを知り、
大好きなぶたを飼って、黒いダイヤモンド(トリュフ)
が見つかるなんてなんて素敵なんだろう、
と調べていくうちに、どんどんフランス文化の魅力
に取り付かれたようです。
大学を選ぶ時に、早くフランスに留学したいとフランス文学科へ。
どこにきっかけがあるか分かりませんね。


  ⇒その後は、プロフィールをご覧ください。


「英語とフランス語」

安耶さんはなんと、ミキハウスの幼児教室をともに運営している
パートナー会社の小学館ホームパル(現小学館アカデミー)
に小学生のころ、通学してくださっていました。
今回の取材で偶然知り、英語に行くのが楽しかったと
思い出を語ってくれました。
突然の生の声、うれしかったです。
ところで、英語を始めたきっかけは?
英語の歌の意味を知りたかったから、
カラオケでは英語とフランス語の歌しか歌いません。
発音はばっちりです!と柿沢さん。
留学先で英語は、聞きづらいフランス語の手助けをしてくれたようです。


「フードマイレージ」

食料が消費者に届くまでに、どれくらいの距離を
輸送されてきたのかを数字で表したもの。
輸送距離が短いほど、輸送にかかわる
エネルギー(二酸化炭素など)が少なくてすみます。
洋菓子はどうしても外国産になりがち。
国産のもの、そして有機野菜にこだわれば
おのずとエコにつながりますと安耶さん。
安心して食べられ、しかも野菜のスイーツ
ついつい油断して食べ過ぎてしまいそうですね。



小さいころは小児喘息でスポーツもできず体が弱く
しかも3月生まれでいつもみそっかす。
でも野菜は大好きでしたと安耶さん。
お会いして、そんな過去のことは全く感じさせないパワーを感じました。
そして、ご両親の愛情を会話の中でたくさん感じることができました。

これからも応援しています!


今回、取材の様子を突撃してくださった
クリナップのドリーミアクラブの皆様



ヤーコン育てて5年のカメラマン、渡辺様


そして、とってもおいしいスイーツを作ってくださった
ポタジエのオーナーシェフ柿沢安耶さん
安耶さんのブログはこちら



素敵な出会いに感謝しています。

ヤーコンおねえさんより

コメントする