キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

ヤーコンの収穫


IMGP3199-1.jpg

11月12日(木)、キッズパルファームへ
ヤーコンの収穫に行ってきました。


昭和村は紅葉も終わりかけということでしたが、
標高700mの高原で見る紅葉は
色とりどりで美しく
都会では味わうことのできない絶景でした。



農園に到着!

IMGP3204-1.jpg
今日の天気を心配してか、ヤーコンおにいさんが一足先に
写真奥のほうのヤーコンを収穫済とのこと!!
その結果、体中筋肉痛だそうで、本当にありがとうございます。




ヤーコンおねえさんも張り切ってひっぱってみましたが、
なかなかぬけません。
ひっぱってもひっぱってもぬけません。


IMGP3208-1.jpg
       

よいこらっしょっと。





途中、こんなかわいい野ねずみが・・・。
首をかしげている感じが、愛らしいですね。
疲れを癒してくれました。


IMGP3222-1.jpg

野ねずみに会えるのも無農薬ならでは??
(キッズパルファームの昆虫たちはこちら)



ひっぱってもひっぱっても、なかなか抜けません。
よいこらっしょっと。







DSC00238-1.jpg





IMGP3221-1.jpg
土の中から出てきました~。
大きなものは、一株にこんなにヤーコンがついています。
重いはずです。



だんだんとこつをつかみ、はりきっていたところ
『グキッ』 にぶい音が・・・。
この後は、できる仕事だけがんばりました。


IMGP3234-1.jpg

最後は全国のミキハウスの教室へ向けての発送作業です。


会員の皆様に、手にとって見ていただきたいと思いお送りしましたが、
ヤーコンは教室など、温度が高く、乾燥した室内では
余り日持ちがしません。
全曜日の皆様にお見せするのは、難しいのですが、
見ることができた方は『幸運』ということで
ご了承いただけたらと思っています。

総勢20名弱の昭和村商工会の皆様、どうもありがとうございました。


ヤーコンおねえさんより。



コメント(2)

ヤーコンお兄さんより

ヤーコンおねえさんへ


収穫お疲れまでした。
お陰さまで無事終了することができました。
『グキッ』のその後はどうですか?


「教室のみなさま」に喜んでいただけると、光栄です☆


週明けにはヤーコン収穫について
商工会のブログにもUPしたいと思います。

| 2009年11月13日 22:15 | 返信
ヤーコンおねえさんから ヤーコンお兄さんよりへの返信

収穫の際は、大変お世話になりました。
どうやら、はりきり過ぎてしまったようです(恥)
まだ痛いです・・・。

日頃、土に触ることがあまりないので、とても貴重な体験をさせていただきました。

昭和村の名物、手作りこんにゃくも、とてもおいしかったです。初めての食感でした。

今度は遊びに行きたいと思います。

| 2009年11月16日 20:51 | 返信

コメントする