キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

秋の風景


秋といえば「紅葉」



IMGP3202-1.jpg
                            昭和の森山荘


先日ヤーコンの収穫で、昭和村を訪れた時、
改めて、日本の「四季」の美しさに感動したヤーコンおねえさんです。


ヤーコンおにいさんに
秋の昭和村の写真をたくさん送ってもらいましたので
お気に入りを紹介します!


21.11.04 063-1.jpg
                               牧草地


緑色のトラクターと谷川岳。
このアングルが素敵です。




21.11.04 031-1.jpg
                           谷川岳を望む


ススキが秋を演出しています。




20081220-1.jpg
                        奥利根ワイナリーより


遠くに望む谷川岳と、色違いの畑のコントラスト。
ゆるやかな高低差が見る人をあきさせないですね。




20081122-1.jpg
                             子持山を望む


子持山、名前が面白いですね。
何か由来があるのかしら・・・。




そして、昭和村は、日本で最も美しい村連盟に加入したそうです。
こちらのブログでも、素敵な風景写真を見ることができますよ。



最後に大好きなバラのご紹介。
昭和村にはバラ農家さんがたくさんあります。


CIMG1029-1.jpg
                              7月撮影


本日、会社でとある表彰式がありました。
今年は昭和村の新鮮なバラを直送していただきました。
それがこちら。


2009112615140000-1.jpg


スプレーバラです。
スプレーバラは一本の茎から枝分かれして
何個か花をつけるかわいらしいバラです。


一本一本丁寧に包んでいただきました。
女性が多かったので喜んでいただけたのではないかと思っています。


ヤーコンおねえさんより

コメント(2)

tam

いつも昭和村の写真をアップしてくださり、ありがとうございます。ヤーコンお姉さんの言うとおり、日本の「四季」は美しいですね。都会ではなかなか感じ取れない、日本の田舎の美しい四季は昭和村でたっぷり味わっていただきたいです。
バラの紹介もありがとうございます。事務所にも撥ねだしのスプレーバラを飾ってますが、先程、女性のお客様がご覧になって、感動して帰ってゆきました。ドライフラワーにしても綺麗で楽しめますので、是非試してみてください。

| 2009年11月27日 15:56 | 返信
farmblog管理人から tamへの返信

tam様

コメントありがとうございます。
紅葉を見に行こうと思う心を最近忘れていたので、収穫が良いきっかけとなりました。
紅葉前線を追いかけるまではできませんが、秋を楽しみたいと思います。

バラは写真だけとらせていただきました。 
携帯カメラにしては、上出来?
ドライフラワーにしたくなるくらい、花に囲まれたいです。


ヤーコンおねえさんより

| 2009年11月27日 16:14 | 返信

コメントする