キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

サラダバー


毎年11月中旬に見ごろを迎える「しし座流星群」
18日の未明から早朝がピークのようです。
国立天文台によると、今年は「ここ数年で少々活発」とのこと。


昭和村は空気も澄んでいますので、
天気が良ければ、星空を駆け抜けている流星が見えるかな?

今年は世界天文年(※1)ですので、
ヤーコンおねえさんも、満点の星空の見に行きたいです。



話は変わりまして、ミキハウスの幼児教室と
パートナー会社である、小学館集英社プロダクションでは、
月1回、サラダバーを開催しています。


収穫の翌日にサラダバーがあるという情報を入手し、
これを逃す手はない!!と
ヤーコンとともに、おじゃましてきました。


IMGP3253-1.jpg

右側の大根みたいなのがヤーコンです。
このお皿は区で貸し出ししているリユース食器とのこと。



IMGP3252-1.jpg


サラダバーでは、今回、初めてヤーコンを知ったという人、
知っていたけど、初めて食べる人がほとんどで、
貴重な声をたくさん聞くことができました。


ミキハウスの幼児教室のみんなをはじめ、
たくさんの人の思いの詰まったヤーコンですから・・・
おいしいはずです(^^)


サラダバーは会社の屋上で作っている野菜も使っています。
屋上菜園ブログも、ぜひご覧になってください。




IMGP3298-1.jpg


そして、ヤーコンおねえさんは、
ベジロールヤーコンを作らないと・・・とあせりながらも
まずは、知り合いのカフェでピザにしてもらいました。
『ヤーコンのデザートピザ』です!!


天然酵母のピザ生地に、
クリームチーズをベースに、りんごやヤーコンなどをのせて、
石釜で焼き上げてもらいました。
左半分はチョコレートソースがかかっています。
りんごとの愛称もぴったりで、おいしかったです。



IMGP2461-1.jpg
オーナー手作りの石釜です。


次回はフルーツポンチの中に入れてみようかな?


ヤーコンおねえさんより


※1 世界天文年 
2009年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年です。国際連合、ユネスコ(国連教育科学文化機関)、国際天文学連合は、この2009年を「世界天文年(International Year of Astronomy:略称 IYA)」と定めました。
                            国立天文台HPより




コメント(4)

tam

ピザを作るとおっしゃっていましたが、デザート感覚に仕上げてるとは、想像してませんでした。ヤーコンピザ、本当においしそうですね!
是非、食べてみたいです。

| 2009年11月20日 09:35 | 返信
farmblog管理人から tamへの返信

tamさんへ


コメントありがとうございます。

ヤーコンのデザートピザ、
りんごとの愛称もばっちりでおいしかったですよ。
やっぱり、チーズよりクリームチーズかなと思ったので、
デザートピザにしました。


いろいろなフルーツとサイダーとラムネを使って、マジックポンチ(←勝手に命名)も作ったのですが、その中にヤーコンをいれれば、おいしかったかも・・・とみんなでヤーコンについて語りました。


こちらもきっとおすすめです。


ヤーコンおねえさんより

| 2009年11月20日 10:41 | 返信
トマ子(http://www.shopro.co.jp/saien/)

ヤーコンおねえさん
 

こんにちは。
サラダバーの様子を掲載していただき、ありがとうございました。
また、屋上菜園のブログも紹介してくださり、ありがとうございます。
 

ヤーコンは、サラダバーでも大人気でした!
また来年収穫できたら、是非、食べさせてください。
楽しみに待っています。
 

トマ子より。

| 2009年11月26日 17:45 | 返信
farmblog管理人から トマ子(http://www.shopro.co.jp/saien/)への返信

トマ子さん


コメントありがとうございます。
みなさんに喜んでもらえて良かったです。

屋上菜園ブログ&サラダバー、楽しみにしていますね。


ヤーコンおねえさんより

| 2009年11月26日 18:24 | 返信

コメントする