キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

9月のヤーコン

ちょっとご無沙汰してしまいました、ヤーコンおねえさんです。
残暑が厳しい毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


ヤーコンおにいさんの情報によると、キッズパルファームがある昭和村も、朝晩はだいぶ涼しくなり秋の気配を感じるようですが、
やはり日中はまだまだ暑いようで、30度を超えているそうです。


0905000.jpg

夏の季語でもある「ひまわり」。そろそろ見納めでしょうか?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


0905001.jpg

ヤーコンはというと、順調に生長中!
背の高いもので2メートル程度にまで生長しているそうです。


0905002.jpg

青々と茂る葉が並ぶと迫力がありますね。
大きい葉は、直径で20センチほどあるんだとか!


0905003.jpg

さて、ヤーコン畑の横にあるサツマイモの畑に目をやると、、、?
つるが伸びて畑に広がっているのがわかりますね。
つるの元がどこにあるのか分からないほど!
来月の収穫が楽しみです♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


0905004.jpg

ヤーコンのまわりに植えたひまわりはピークが過ぎ、種がつき始めたようです。
夏の終わりは少し寂しいですが、実り豊かな秋がもうすぐそこにきていると思うと、ワクワクします!

コメントする