キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

「ヤーコン茶」完成!

こんばんは、ヤーコンおねえさんです。
先日、ヤーコンおにいさんが「ヤーコン茶」を作っているというブログを書きましたが、その後のレポートが届きました~!


0921000.jpg

乾燥させて10日経ったヤーコンの葉です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ヤーコンの葉を洗って自然乾燥させたところ、
1週間程度できちんと乾燥したそうです。


でも、ヤーコンおにいさんは慌てません。
(慌てんぼうのヤーコンおねえさんとは大違い!)
完全に乾燥させるために、10日目までじーっくり待ったそうです。


すると・・・?


0921001.jpg

わぁ~!! 乾燥させる前の写真(下)と比べると、その差は歴然!


0906009.jpg

これで準備は万端です♪


0921002.jpg

乾燥させた葉を約3g程度(2~3枚)ティーパックに入れ、
2リットルの水で煮出します。


0921003.jpg

そして、完成~!!


最初は鮮やかな黄色だったのが、時間の経過とともに茶色く変色したんだそう。
「やや匂いがあるものの、ほんのりした甘さと若干の苦みがあり、ホットでも冷蔵庫で冷やして飲んでも飲みやすいと思います」と、ヤーコンおにいさん。


糖尿病予防や高血圧、中性脂肪やコレステロールなどの改善に有効との情報もあり、事務所で飲んでいるそうです!


0921004.jpg

なるほど、こうやって袋詰めして保管しているのですね~。
これはヤーコンおねえさんのところに届くのでしょうか?

コメントする