キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

収穫の秋!昭和村の収穫祭

おはようございます、ヤーコンおねえさんです。
今日は、この秋、昭和村で収穫した、たくさんの農産物を紹介します!


ヤーコンおにいさんが18日に撮影した写真。紅葉が始まっていますね。

23.10.18_004.jpg

そして、いまが収穫期の『くり』。くりごはんが食べたくなってきました。。


23.10.18_005.jpg

木から落ちた『くり』がたくさん!


23.10.18_006.jpg

昨日も紹介した、『しいたけ』。


23.10.18_007.jpg

『なめこ』も少し顔を出していますよ~!


23.10.18_008.jpg

そして、隣の畑でとれた『かぼちゃ』。


23.10.18_009.jpg

さあ、隣の畑シリーズが続きます。まずは、『にんじん』。


23.10.18_010.jpg

ヤーコンおねえさんが大好きな、『サトイモ』も!


23.10.18_011.jpg

そして、これからの季節に大活躍してくれる、『はくさい』。


23.10.18_012.jpg

こちらもこれから大活躍の、『だいこん』。


23.10.18_013.jpg

そしてそして、冷えた体を温めてくれる、『唐辛子』!


23.10.18_014.jpg

最後に紹介するのは、『いちご』の苗。
12月中旬には実がなるそうですよ♪


23.10.18_015.jpg

収穫の秋、実りの秋、、、おなかがすいてきました☆
11月末には、キッズパルのお友だちといっしょに、昭和村でヤーコンなどの収穫をしてくる予定なので、今から楽しみです!

コメントする