キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

8月27日のヤーコンです。



昭和村では朝晩がだいぶ涼しくなり秋めいてきました。




21.8.27 011-1.jpg
周りに植えたひまわりもだいぶ疲れて終わりに近づき
赤とんぼも多く見られるようになりました。


21.8.27 007-1.jpg

キッズパルファームのヤーコンも順調に生長しています。
大きなもので2メートル位まで伸びているものもあります。
近くではイノシシや鹿の被害がでているようですが、
ヤーコンは病気も獣の被害もなく一安心しています。
このまま収穫まで順調に行ってもらいたいです。




21.8.27 017-1.jpg
畑の周りでは、そばが植えられ
畑いっぱいに新芽が出始めたところです。




21.8.27 028-1.jpg
かぼちゃやなすなども実っています。





21.8.27 031-1.jpg
コスモスの花が咲き始めミツバチも花粉を取りに来ていました。




21.8.27 015-1.jpg
栗もだいぶ大きくなりもう少しで収穫できそうです。




21.8.27 036-1.jpg
りんごもだいぶ赤くなりはじめ9月中旬には食べられそうです。



ヤーコンおにいさんより






コメント(4)

ヤーコン食べたい

昭和村、すごくよさそうな所ですね!

かぼちゃもおいしそう・・・(笑)

機会があったら家族で行ってみたいなぁと思います☆

| 2009年9月15日 10:41 | 返信
farmblog管理人から ヤーコン食べたいへの返信

コメントありがとうございます。
昭和村はたくさんの種類の野菜を育てています。
見渡す限りの畑の景色は圧巻です。
ぜひ見ていただきたいです。

かぼちゃは、ご飯の時間にもおやつの時間にも登場する万能野菜。
お子様にも大人気です。
そろそろハロウィンの季節ですので、かぼちゃを目にする機会も増えますね。


ヤーコンおねえさんより


| 2009年9月15日 19:37 | 返信
hiro

赤トンボにコスモス
カボチャに栗!
昭和村は秋全開ですね^^


| 2009年10月 2日 13:23 | 返信
farmblog管理人から hiroへの返信

hiroさん、コメントありがとうございます。

赤トンボ、コスモス、カボチャ、栗・・・秋の代名詞ですね。
紅葉もそろそろ色づき始めるころだと思います。
小さな秋も見逃さず、また更新しますので、お楽しみに!

ヤーコンおねえさんより

| 2009年10月 2日 14:20 | 返信

コメントする