キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

2012年をふりかえり・・・

2012年も残すところ僅かになりました。

 

今年を振り返り、ファームを通じて一番たのしかった出来事は、やはり10月に行われた、秋の遠足バスツアーではないでしょうか。

 

このバスツアーでは首都圏近郊のミキハウスキッズパル・英会話くらぶに通学している生徒さんたちを中心に、キッズパルの先生も同行し、丸1日、昭和村を満喫しました♪

 

 

 東京駅で集合し、バスに乗って昭和村へ。

 

車内.JPG

車内では先生による手遊びで盛り上がり・・。

 

お昼は昭和村の山荘にて。みんなでいただきます。

 

昼食.JPG 

昭和村でとれた「さつまいもの天ぷら」や「ヤーコン茶」など、とーっても美味しかったです♪

 

食後は、山荘のまわりを散策しました。

 

散策.JPG 

 

 

くり.JPG

どんぐりや栗もひろいました。みんな、夢中になって拾っていましたよ!

 

地元の公園でもたくさん遊びました♪

ふわふわドームでポンポン跳ねて・・・

 

ふわふわ.JPG   

スライダー.JPG

とーーってもながいスライダーにはママパパも夢中・・・☆

 

たくさん遊んだあとは、りんご狩り☆

 

りんご.JPG

 

今回の遠足のメインイベント。野菜の収穫!

 

さつまいも.JPG

 

さつまいも2.JPG

とーーっても大きいさつまいもが採れました☆

 

大根.JPG

大根もとれました・・♪

 

落花生.JPG

こちらは落花生。土の下になるんですね!

 

落花生2.JPG 

たーーくさん採れました!

新鮮な落花生は塩茹でが一番美味しいそうです☆

 

最後に・・・道の駅で疲れた足をいやしました@足湯

 

足湯.JPG

 

今年は、大量収穫で、帰り道のママパパの両腕にはずっしりと重い、

美味しそうな野菜がたくさんありました。

みんな、昭和村の方々の愛情たっぷりのお野菜を

美味しく食べたことと思います。

来年も、たくさんの参加をお待ちしています☆

 

今年も1年、昭和村の方々に支えられながら無事に年を越せそうです。

来年の春、苗植えをし、また秋にはたくさんのお野菜を収穫できたらいいですね。

 
来年もキッズパルファームをどうぞよろしくお願いします!
 
 
みなさま、良いお年をお迎えください・・。
 

 

 

コメントする