キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

ヤーコン畑で草むしり①

こんにちは、ヤーコンおねえさんです。
梅雨が明けてからというもの、暑い日々が続いている昭和村。
そんななか、7月6日にヤーコン畑の除草作業を行ったそうです。


今回は、ヤーコンおにいさんから画像を入手しました☆
0608_000.jpg

炎天下のなか、ヤーコン畑へと向かうと、雨と気温と太陽のおかげ?で、雑草がたくさん生えている様子が目に飛び込んできました。。。


0706_001.jpg

そうそう、キッズパルファーム周辺に植えてあるひまわりも、
背丈が1.5mにまでなっているそうです。
大輪の黄色い花が咲くのが楽しみですね!


0706_002.jpg

さて、暑さに負けずに除草作業をします!


0706_003.jpg

今回の除草は、機械に頼らずに、すべて手作業で行ったそうです。


そのおかげで・・・


0706_004.jpg

除草後の畑はとってもスッキリ&キレイになりました☆
昭和村のみなさん、暑いなか、お疲れ様でした!!


現在、ヤーコンは80cmくらいに成長しているようですよ。
次回は、畑で出会った生き物などについて紹介させていただきます!

コメントする