キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

憧れの野菜(?!)の苗植え

日に日に暑さが増していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


昭和村では、ゴーヤ部のみなさんが、ゴーヤやきゅうりで、
いま話題の"グリーンカーテン"を作っているのだとか!
涼しげですし、エコですよね。出来上がりがとても気になります♪


さて、話は少し遡るのですが、キッズパルファームでは、
ヤーコン畑の除草をしたころ、ある野菜の苗植えも行っていたんです。


23.6.7sweet000.jpg

なんの野菜の苗植えかわかりますか??


23.6.7sweet001.jpg

答えは・・・「さつまいも」です☆


23.6.7sweet002.jpg

その昔、『ねずみのいもほり』(作:山下 明生 / 絵:いわむら かずお 発行:ひさかたチャイルド)という絵本を読んでからというもの、すっかりその内容にインスパイアされ、「さつまいも掘り」に夢を抱いて生きてきた私。


じゃがいもを育て、収穫をしたことはあっても、さつまいもを育てる機会はいっこうに訪れず、「さつまいも掘り」への憧れは深まるばかりでした。。


まさかここにきて、「さつまいも」の成長に立ち会えるとは思ってもみなかったので、とてもとても嬉しいです。


ぜひ収穫、そして来年の苗植えに参加してみたい!
(そして、落ち葉で焚火をして焼きいもを楽しみたい!)
ひとり勝手に意気込んでいる、ヤーコンおねえさん(2代目)なのでした☆

コメントする