キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

はじめまして!

いきなりの登場で恐縮ですが、
今回からこのブログを担当することになりました、
「2代目ヤーコンおねえさん」です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


軽く自己紹介をしますと、北海道で生まれ、
いとこは農業を、親戚は酪農を営んでいるという、
わりと農業と近いところで育ってきました。


肉より魚より、野菜が大好き!
最近では、有機野菜のお取り寄せを楽しんでいるほどなので、
今回、昭和村さん、そしてキッズパルファームに携われて嬉しいです。


キッズパルファームを舞台に、農業の素晴らしさなどについて
お伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


さてさて、2代目襲名を記念して、
こんな素敵な長靴をプレゼントしてもらいました☆


naga1.JPG

一見、ブーツに見えますが、れっきとした"長靴"なんだそうです。
(ヒールがある長靴なんてオシャレで嬉しいです♪)


naga2.JPGのサムネール画像

ポイントは、土や水が中に入らないようになっているところ!
素晴らしいです。


早くこれを履いて昭和村に行きたいな~とワクワクしていたところに、
梅雨の晴れ間を利用して、さつま芋の苗植え、ヤーコン芽の間引きを
したキッズパルファームの様子の画像が届きましたので、
次回のブログでご紹介させていただきますね。


23.6.7.jpg

コメントする