キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

なめこ


ちょうど1年前の4月20日に駒打ちしたなめこ
1年前の様子はこちら


まだ、なめこらしきものは見当たりません。


DSC01308-1.jpg


いつになったらかわいらしいなめこが
ちょこんと顔をだしてくれるのかな?

見えないところで、菌をたくさん放出して
顔をだす準備をしているところかもしれないですね。


あせらず、ゆっくり待ちましょう!



近くには、しいたけが顔をだしていました。


DSC01315-1.jpg


とっても肉厚で
スーパーではなかなか見かけないサイズです。


ヤーコンおねえさんは大きくなるまでしいたけが大きらいでしたが
ある日突然大すきになりました。
しいたけをバターでいためたのを食べたら、なんとおいしいこと!


きらいなものがすきになる瞬間。
何がきっかけですきになるか分かりません。
いろいろな調理法をチャレンジしてみてくださいね。


こんなかわいらしいふきのとうも顔をだしていましたよ!


DSC01313-1.jpg



キッズパルファームは無事3年目をむかえることができました。
昭和村商工会のみなさま
役場のみなさま
有志のみなさま
今日はありがとうございました。
3年目もよろしくお願いします。



ヤーコンおねえさんより


コメントする