キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

昭和村の風景


昭和村が生産量「日本一」を誇るこんにゃく芋の収穫風景です。


IMG_2073-1.jpg
                          2010.12.20撮影


昭和村ではこんにゃく芋を3年かけて育てます。

3年間、土の中で大きくなるのでなく
毎年冬になると、こうやって掘りおこし、選別し
春になったら土の中に植え・・・
というのを3年間繰り返し、やっと出荷されるそうです。


IMG_2073-4.jpg


こうやって作り方を知ると
こんにゃくに対するありがたみが増しますね。




こちらはを感じるくだものです。


IMG_2026-3.jpg


ヤーコンおねえさんも大好物!
いちごです。
赤くなる前は、こんな色なんですね。



IMG_2026-2.jpg


すっぱそう(××)
まっしろい、かわいらしい花を咲かせます。



いちご狩りもそろそろはじまります。
春が待ち遠しいですね。



ヤーコンおねえさんより









コメントする