キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

カルパッチョとチップス


おしゃれに、ヤーコンのカルパッチョとチップス。


DSC01301-1.jpg


ミキハウスの幼児教室とパートナー会社である
小学館集英社プロダクションでは、
月1回、お昼に『ベジフル・ブレイク』を開催しています。



今回は「生姜」がテーマだったのですが
ヤーコンを収穫した週に偶然開催!ということで
ヤーコンとともに、飛び入り参加してきました。


ヤーコンのカルパッチョは、生ハムと一緒に。
その場でオリーブオイルを数滴たらし
ごしょうをガリガリふってもらいました。


そして長いワンタンの下敷きになっているのが
ヤーコンのチップスです。
見えないですよね・・・。


レシピはソムリエの先生のブログにあります。こちら


DSC01301-2.jpg
【タイトル】生姜ときのこの焼きワンタンスープ+ヤーコン



生姜で体もポカポカし、ヤーコンもおいしくいただきました。


ヤーコンも2年目ということで、だいぶ浸透してきました。
スーパーではなかなか手に入らないので
その場限りになってしまうのが残念ですが
だからこそ、みなさん喜んでくださっています。


野菜ソムリエの先生、ありがとうございました。



ヤーコン大好き
ヤーコンおねえさんより


コメントする