キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

10月2日のヤーコンとなめこです。



PA010020-1.jpg

                 
収穫まであと1ヶ月と少し
看板がうもれるくらい大きくなりました。
昨年の同じ時期(10月1日)のヤーコンはこちら


10月に入り、過ごしやすい日が続いていますが
とにかく今年の夏はとても暑かったです。


みんなは、夏にどんなことをしましたか?
外でいっぱい遊んで、たくさん日焼けをしましたか?


私たち人間は暑かったら、冷たいお水やジュースを飲んだり
涼しいところやお家の中へ行ったりできるけれど
野菜やくだものは、「のどがかわいた」とか「暑い」とか
言うことができません。


今年は、たくさんの野菜やくだものが、暑さにたえきれず
日焼けをしたり、病気になってしまったという
ニュースをたくさん見ました。


土の中からもたくさんの栄養をとっていますが
記録的な暑さで、雨も少なく
じゅうぶんに育たないまま、たくさんの野菜が出荷されました。


農家さんは、天気と戦いながら、大変な思いをして育てています。
11月にキッズパルファームへ行く秋の遠足を企画しています。
農家さんが心をこめて作っている食物が生まれ育つ場を
一緒に見て、何かを感じていただけたらなと思っています。


教室(首都圏)やこのブログでもうすぐお知らせしますので
楽しみにお待ちくださいね。



そして、最近影のうすいなめこ。
見た目に変化がないのはあいかわらずですが、
気長に待ちましょう。
早くでてこーい。


PA010036-2.jpg




ヤーコンおねえさんより



コメントする