キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

昭和村のくだもの


昭和村からおいしそうな写真が届きましたよ。


この畑は何の畑でしょう?
よーく見てごらん?
みんなの大好きな●●●がかくれんぼしているよ。


22.07.28.4.jpg


ヒント! 
 本当は野菜だけど、お店ではくだもの売り場で売っているよ。
 とってもおおきいからカットして売っていることもあるよ。





これなら分かるかな?
だいぶ近づきました。
黄色い花も咲いているね。

22.07.28.5.jpg


よーく見てごらん。
分かったかな?




今度はもっと近づきます。
そう、正解は

22.07.28.6.jpg



すいかでした~。



22.07.28.7.jpg


みんなは今年もたくさん、おいしいすいか食べたかな?


ヤーコンおねえさんは、ミキサーにかけて
すいかジュースにして飲むのにはまっています。
すいか100%のジュースです。
あっ、でもあっという間にすいかがなくなってしまいますよ。


こんな写真も届きました。

22.07.28.8JPG.jpg


まだ小さくて青いですが、秋には真っ赤になります。
りんごもおいしいですよね。


22.07.28.9.jpg



ヤーコンおにいさんより
「7月も半ばを過ぎたころから、トンボも飛んでいます。
昭和村は夏が短いので、つかの間の暑さを感じています。」
とメッセージが届きました。


秋の足音が聞こえてきていますね。


ヤーコンおねえさんより



コメントする