キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

8月25日のヤーコンです。


この写真、まぶしいですね。
写真なのに、目を細めたくなります。

100830-2.jpg


1メートル2~30センチはあります。
あいかわらず、虫に食われていますが
すくすく育っています。


黄色みがかった葉もチラホラ見られますね。


葉もこんなに大きくなりました。
みんなの顔が隠れちゃうくらい。


100830-3.jpg


ヤーコンおにいさんに、どんなときに秋を感じますか?
と質問しました。


みんなが住んでいるところはまだまだ暑いもんね。
それでも最近、夜は涼しくなってきたかな?


さすがに気温は感じられないので、目で秋を感じてください。
昭和村の秋(夏の終わり)です。



100810-4.jpg
すすき



100810-5.jpg
稲穂  たれさがってきました。



100830+6.jpg
秋桜と書いてコスモス



ヤーコンの生長記録とともに、素敵な写真をありがとう!
だいぶ腕あげましたね。


ヤーコンおねえさんより



コメントする