キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

6月15日のヤーコンです。



061501.jpg


雨が降ったり、晴れたり、昭和村はここ最近とても良い天気です。
その結果、雑草がヤーコンより目立っているキッズパルファームです。


4日しかたっていないのに
植物の生きる力ってすごいですね。


でも、ヤーコンが元気に育つために
ヤーコンに十分な栄養を与えるために
雑草を取り除かなければいけません。


最初に、ヤーコンの周りの雑草を手で取り除きます。

次に、通路に肥料をまいてから雑草を取り除きますが
ここからは耕運機(こううんき)という機械を使います。

061503.jpg


耕運機が雑草の上を通ると・・・


061502.jpg


雑草がどこかにいってしまいました。
どこに行ってしまったのかな?
機械の中かな?
ごみ箱かな?

魔法のよ うな機械ですね。

ヤーコンおねえさんも一度、体験してみたいなぁ。


061504.jpg

途中で、虫に食われたヤーコンを発見!
葉っぱに穴がたくさんあいています。
無農薬なので、きっとおいしい味がしたんだと思います。


ヤーコンは葉っぱも栄養がたっぷりなので、
虫さんも、元気になったかな?


061505.jpg



「なめこ」のこと、ヤーコンおにいさんにお願いをしました。
楽しみにまっていてくださいね。


ヤーコンおねえさんより



コメントする