キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

なめこ


みなさん、『なめこ』って食べたことありますか?


おみそ汁の中に入っていたり、
おそばの中に入っていたり、
つるつるピカピカしたきのこの仲間です。


ヤーコンは畑で育つけれど
なめこはどこで育つんだろう???


ヤーコンおねえさんも初めてのことばかりで
驚きの連続でした。


まずは・・・



CIMG1095-1.jpg

原木(げんぼく)にドリルで穴をあけていきます。
一定の間隔で穴をあけていくので
ドリルが大活躍です。



そしてこれが種菌(たねきん)です。

CIMG1090-1.jpg

ちょっと湿っています。



CIMG1103-1.jpg

ドリルであけた穴にちょこんと入れます。



CIMG1096-1.jpg

そしてかなづちで種菌を埋め込みます。
「駒うち」といいます。
もぐらたたきゲームのようで、楽しい作業です。



CIMG1100-1.jpg

このように、原木と一体化するまでたたきます。


最後に原木を移動させて、作業完了です。


つるつるピカピカした宝石のような『なめこ』
栄養もありそう!
はやく収穫できないかな。



近くにはこんなものも。
これは何だろう??


CIMG1106-1.jpg



しいたけです。
しいたけ狩りの体験もさせてもらいました。

CIMG1111-1.jpg



最後に、キッズパルファーム2年目の記念に、ハイ、チーズ。

DSCF9817-1.jpg

たくさんの方にお手伝いしていただきました。
写真は一部の方です。
ありがとうございました。


キッズパルファーム2年目
なめこもよろしく!



ヤーコンおねえさんより。

コメントする