キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

ヤーコンの植え付け


これが、ヤーコンの種芋です。
ヤーコンの収穫の時から、大切に保管していた種芋です。


CIMG1066-1.jpg



ヤーコンおにいさんたちが、畑を耕して、黒いビニールをかけて
準備をして待っていてくれました。


CIMG1078-1.jpg


ヤーコンおねえさんは、この不思議な道具を使って
穴をあけるところから参加です。

最初はスムーズでしたが
だんだんと湿った土がスコップの部分にはりつき
なかなかスコップが持ち上がりません。


腕が動かなくなりかけた頃
続々とお手伝いの方が来てくださり、
あっという間に穴あけ作業完了!


いよいよ種芋の登場です!!


CIMG1077-1.jpg

穴にはこのように1~2個の種芋を入れていきます。



CIMG1069-1.jpg

次に、土をかぶせます。



CIMG1079-1.jpg

ヤーコンおにいさんを始め、こんなにたくさんの方が
キッズパルファームのために集まってくれましたよ。
みなさん、ありがとうございました。


ヤーコンおにいさーーん!
収穫までの間、ヤーコンのこと、よろしくお願いします。
教室のみんなもファームだより、楽しみにしています。


ヤーコンの植え付けはひとまず完了ですが
今年のキッズパルファームはこれだけでは終わりません。


ヤーコンおねえさんより。



コメントする