キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

キッズパルファーム収穫

こんにちは、ヤーコンおねえさんです。

 

12月に入ってすっかり寒くなり、街中はイルミネーションがとても綺麗な季節になりましたね。

 

さて、少し前になりますが、毎年恒例のキッズパルファームの秋の収穫祭がおこなわれました!

 

今年も昭和村のたくさんの人たちに助けていただきながら、大量のヤーコンを収穫することができました。 

 

 

1.JPG

収穫の様子です。天気がよく、とても気持ちがよかったです!

 

 

2.JPG

さつまいもも掘りました♪

 

 

  5.JPG

こちらが、今年のヤーコンです!こんなに成長しました★

 

 

 

6.JPG

今年は村のみなさんも驚く大量収穫(^o^)/

 

 

7.JPG

全国のキッズパルの教室へ向けて出荷をします♪

 

ここまでの大量収穫をへて、昭和村のみなさんの手間を惜しまない、

ファームへの愛情を感じました。

 

ヤーコンはとってもみずみずしく、とても美味しくいただきました。

 

 

8.JPG 

今年も無事に収穫祭を終了することができました。 

また、来年の苗植えが楽しみです!!

 

☆昭和村の方もブログをUPしてくださいました!

昭和村商工会ブログ

コメント(2)

えりまきとかげ

キッズパルの教室で、ヤーコン&さつま芋見せていただきました。うちの近所のスーパーではヤーコンを見たことがないので、興味深々でした~。昨日の夜、昭和村のこんにゃくをテレビで特集していましたね!なんだか身近に感じました。

| 2012年12月 5日 19:37 | 返信
やーこんおねえさんから えりまきとかげへの返信

えりまきとかげさん

コメントありがとうございました。
ヤーコン、スーパー等では見かけることが少ないですよね。(なぜか私の近所の酒屋さんで売っているのですが・・)
教室で貴重な体験ができてよかったです!
昭和村はこんにゃく、レタス、果物など名産がたくさんあります。昭和インターから降りてすぐの道の駅で新鮮な野菜が売っているので、ぜひ冬休み、遊びにいってみてください☆
空気もきれいでリフレッシュできますよ~!!

| 2012年12月19日 09:46 | 返信

コメントする