キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

試し掘り

おはようございます、ヤーコンおねえさんです。
先日、キッズパルファームでサツマイモと落花生の試し掘りが行れたそうです!


0921005.jpg

最近のキッズパルファームの様子です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


0921006.jpg

つるを大きく広げ、順調に生長している「サツマイモ」。
3株ほど試しに掘ったそうです。


0921007.jpg


わぁ、立派なお芋が姿を現しましたよ♪


0921008.jpg

1株に3~5本程度の立派な芋が付いていますね!
来月の遠足の頃には大きなサツマイモが沢山収穫できそうです。
みなさんの遠足の参加を心よりお待ちしていまーす!


0921009.jpg

そして、「落花生」も1株掘ったそうです。


0921010.jpg

土の中から落花生が出てきましたが、こちらはまだ早かったそうです。


0921011.jpg

掘った落花生は、きれいに水で洗い、天日で干してからフライパン
などで煎って食べるそうです。なんでも煎り加減が難しいんだとか!


0921012.jpg

0921013.jpg

畑の隣で、白菜と大根の種をまいてもらったそうです。
まだまだ小さいですが、あと1カ月で大きく生長すると思われます。
大根(写真上)は、来月の遠足の時に収穫できるようにと計画してくれているそうですよ。楽しみですね!

コメントする