キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

除草しました②

こんにちは、ヤーコンおねえさんです。
引き続き、キッズパルファームの除草作業の様子をお届けします!


0724_010.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


0724_013.jpg

除草が終わったら、次は肥料まき!


0724_012.jpg

しっかりまいていきます!


0724_011.jpg

それから、肥料がしっかり土に混ざるように、
管理機と呼ばれる耕運機を使って耕しました。


0724_014.jpg

除草と管理機の2重作業の甲斐あって、雑草をきれいに取り除き、
肥料もきちんと混ぜることが出来ました~☆


なんとこの一連の作業、3人がかりで7時間かかったそうです。。

スーパーなどで気軽に手にしている野菜ですが、
育てるためには手間暇がかかり、本当に大変なのがわかりますね。


0724_015.jpg

4月に植えたヤーコン。120cm程度にまで伸び、順調に生長中♪


ヤーコンお兄さんをはじめ、昭和村商工会の皆さんの汗と愛情によって、すくすくと生長している野菜たち。秋の収穫が楽しみですね!

コメントする