キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

7月のヤーコン

おはようございます、ヤーコンおねえさんです。
7月に入り、どんどん暑さが厳しくなってきましたね。
例年に比べ、気温も高いようですので、みなさん熱中症などには気をつけてお過ごしください。


0705_000.jpg

夏の日差しを浴びて、ヤーコンも元気よく生長中!


0705_001.jpg

大きいもので40㎝ほどまで伸びていて、ひとつの種芋から
5~7本ほど茎を伸ばしているそうです。


0705_002.jpg

そして6月に苗を植えたサツマイモも、根付いてきているようです。
(写真手前がサツマイモです)


0705_003.jpg

今後、どんどん茎が伸びて畑に広がっていくそうですよ♪


0705_004.jpg

さてここで、珍しい写真をご紹介したいと思います☆
ヤーコンの奥に見えるものは何かわかりますか?


0705_006.jpg

少し寄って見てみても、 私にはわかりませんでした・・(>_<)


0705_007.jpg

答えは、群馬県が日本一の収穫量を誇る、「こんにゃく」の芽。
こんにゃく芋の芽なんて初めて見ました~! 勉強になりますね☆

コメントする