キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

8月のキッズパルファーム②

おはようございます、ヤーコンおねえさんです。
ちょっとお行儀が悪いですが、もぎたてのとうもろこしをいただきながら更新しています。


今日は、昨日お届けしたキッズパルファームの1週間後の様子を、写真たっぷりでお届けしま~す☆★


23.8.16000.jpg

昨日のブログで紹介した写真からもわかりますが、
農作物の成長に負けず劣らずで、雑草の成長もなかなかのもの。
少しでも気を抜いてしまうと、大変なことになってしまいます。
・・・ということで、草刈をしました!


まずは、茎を大きく広げて成長中の『さいまいも』のビフォーアフター。


【BEFORE(除草前)】
23.8.16001.jpg

【AFTER(除草後)】
23.8.16002.jpg

さつまいもは、草刈り機が使えないので手で除草作業をしたんですよ。大変です。。


23.8.16004.jpg

さてお次は、我らが『ヤーコン』の草刈の様子を!
さつまいも同様、ヤーコンも順調に大きくなっていて、
高さが1.5mを超えるものもあるんだとか!


23.8.16005.jpg

ヤーコンの間の通路は草刈り機で、茎周辺の雑草は手で抜いたんだそうです。


23.8.16003.jpg

これが草刈り機です♪


除草後は、肥料を撒いて栄養を与えました。
今後益々大きくなると思われる、ヤーコンとさつまいも。
収穫が待ち遠しいですね!


~おまけ(ミンミンゼミ)~
23.8.16006.jpg

日照りの良い夏もあとわずか・・最後まで夏を楽しみましょうね!

コメントする