キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

南米アンデス地方


2011030922470000-1.jpg


ちきゅうぎ


ニュースで良く耳にする国を調べたり
世界にはどんな国があるんだろうと思ったときなど
身近にあると、とても役立ちます。


ヤーコンのふるさと、南米アンデス地方をさがしてみました。


2011030922450001-4.jpg


たてにアンデス山脈と書いてあります。
見つかりましたか?


アンデス山脈は世界最大の山脈です。
上はベネズエラから下はアルゼンチン・チリまで
なんと、7ヵ国にまたがって山がつらなっています。


みんなが住んでいる日本は
アンデス山脈のだいたい裏側にあります。
(真裏はブラジル近辺)
こういう時、ちきゅうぎだとより分かりやすいですね。





2011030922480000-3.jpg



日本の左側にある水色の部分は中国です。
(一部しかうつっていませんが・・・)
中国と言えば、パンダのふるさと
パンダは数が少ない貴重な動物で、
パンダの保護区にはなんと、パンダのための保育園もあるようですよ。


先日、中国から上野動物園に飛行機でやってきた
パンダのなまえが決まったようですね。
男の子は リーリー (力力)
女の子は シンシン (真真)


日本には和歌山や神戸にもパンダがいます。
しばらくパンダブームが続きそうです。


ヤーコンおねえさんより。

コメントする