キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

ヤーコン茶


今回、『ヤーコン茶』作りに初挑戦!


10.11.2.jpg


11月に入り、枯れた葉も目立ってきましたが
中のほうにはまだ生き生きした葉もあります。


葉はそのままにしておくと
土の中ですくすくと育っている芋の部分に
栄養が吸収され、どんどん枯れていってしまいます。


葉が枯れる ⇒ そろそろ収穫の時期ですよ~という合図なのですが
今回はほんの一部を刈りとり、ヤーコン茶作りにチャレンジします。


ヤーコンの葉や茎には栄養がたくさんあるのです。


10.11.2-1.jpg


11月1日のキッズパルファームです。
もう、通路は埋もれてしまっていますね。
中に入ったら迷ってしまいそうです(^^;)


そして、もうすぐ遠足です!
ヤーコンおにいさん、おねえさん
村のみんなも、昭和村でみんなと会えるのを
とても楽しみにしていますよ。


まずは雄大な景色を見てもらって
きれいな空気をたくさん吸ってもらいたいです。


そして、土に触れて、食物が生まれ育つ場を
みんなで見て、収穫をして、自然を満喫したいなと思っています。



10.11.2-2.jpg



こんな大きなヤーコンも発見。
ヤーコンやりんごだけでなく
なめこやきのこもにも出会うかも・・・。


ヤーコンおねえさんより


コメントする