キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

秋の遠足4


キッズパルファームのヤーコンを使った料理(3種)と
昭和村特産のこんにゃくを使った味噌田楽です。


DSC01178-1.jpg


ヤーコン(ひだりのお皿)
 ・てんぷら(抹茶塩付)  ・きんぴら  ・和え物


DSC01169-1.jpg


他にお子様ランチもあったから
おなかいっぱいになっちゃったね。


そして
「一番楽しかった!」という子が多かったおちば遊び。



DSC01231-1.jpg


先生が・・・



DSC01232-1.jpg


おちばにうまっちゃうよ!
雪がっせんみたいで、楽しかったね~。



DSC01257-2.jpg
                         りんご園にて



最後はみんなでなかよく温泉に入りました。
またみんなに会いたいです。






そして今回、キッズパルファームでは
みんなが収穫しやすいようにと
数日前から準備してくださっていました。
当日も商工会の方や、たくさんの村の方がご協力くださいました。


その様子はこちら


皆様、どうもありがとうございました!





ヤーコンおねえさんより



コメントする