キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

食の大切さ


ベジロールヤーコンを作っていただいた柿沢安耶さんに
声をかけていただき、ポタジエ主催の食育講演会へいってきました。
 

2010022315260000-2.jpg


会場では2種類のにんじんの食べ比べをしました。
1つが市販されている一般的なにんじん。(写真上)
もう1つは有機農業で作られた超元気にんじん。(写真下)
見た目では分かりません。


でも、超元気にんじんはとっても甘くて
目をつぶって食べたら「何だろう?」と思うくらい
スイーツのような甘いにんじんでした。
 

また、室内で数日間放置した野菜の写真を見た時は
あまりにも違いが大きく、これを今まで食べていたのかと
食べ比べ以上に驚きました。


この2種類のにんじん。
栄養含量も違うようですよ。


話は変わりますが、1987年
総務省の家計調査で、お菓子代がお米代を超えました。
今から23年前のことです。


みんなの体は、飽きたからといって
買って取り替えるというわけにはいきません。
毎日毎日、少~しずつ大きくなっていきます。
だからこそ、元気と根性のある栄養たっぷりの野菜を
食べてみてください。


「野菜っておいしいね」っていう会話が食卓でできたらいいですね♪


そして、食も大切ですが、学びも大切です。
楽しみながら学ぶと、子どもたちはぐんぐん吸収していきます。
みんなはキッズパル英会話くらぶ
たくさんの良い刺激や体験を通して、大きくなってください。
目に見えにくいものもたくさんあるかもしれませんが
きっと大きくなったら花開くときがきます。


2010022315250001-1.jpg


最後に、柿沢さんのお話
そして長崎で有機農業を実践している吉田俊道さんのお話
おいしいにんじん
食を見直す良いきっかけになりました。


ヤーコンおねえさんより


コメントする