キッズパルファームからのメッセージ

キッズパルファームの様子

人間も大きな自然の一員です。私たちは皆、命あるものを育て、それを食して生きています。…

つづきを読む

ヤーコンとは

ヤーコンの種芋

ヤーコンは南米アンデス地方を原産とする菊科の植物です。暑さや寒さを苦手としており、4~5月に植え付けをし、11月頃に収穫します。
また、フラクトオリゴ糖の含有量が非常に多く、
・虫歯になりにくい
・ダイエット効果がある
・おなかの調子をよくする
・血液や血行を正常に保つ
・便秘を治す

といわれています。

キッズパルファームへ

7月23日(木)、キッズパルファームへ行ってきました。
昭和の森 山荘から、お散歩しながら歩くこと数十分。


CIMG0873-1.jpg
栗の木や



CIMG0868-1.jpg
ブルーベリーの木など、たくさんの植物に囲まれた道の先に
キッズパルファームはあります。



CIMG0878-1.jpg
ファームに到着!






CIMG0888-1.jpg

草むしりのお手伝いをしました。


CIMG0885-1.jpg

元気良く育ってくれていて良かったです。

こんなに大きくなりましたが、収穫は秋。

いまから楽しみです。


そして、ファームにはたくさんの昆虫がいます。






CIMG0907-1.jpg
のこぎりくわがたと看板


CIMG0898-1.jpg
かみきり虫と目があいました。

かわいいですね。

コメント(3)

YK

ヤーコンの花が咲くのが楽しみです。
久しぶりにカミキリムシを見て、
捕まえたときのギーギーした感触!!!を思い出しました
自然って良いですね^^

| 2009年7月27日 22:44 | 返信
hiro

ヤーコンがものすごく成長していてびっくりしました。
ブルーベリーも美味しそう!
のこぎりくわがたやかみきり虫まで遊びにきているんですね^^


| 2009年7月28日 10:50 | 返信
ヤーコンおねえさん

YK様
また後ほど詳しくと思っていましたが、ヤーコンは小さな黄色い花をさかせます。
ヤーコンおねえさんも密かに楽しみにしています。
ファームで昆虫や草花を見て、小さいころはこんな遊びをしたな、
あんな遊びもしたなと昔を思い出しました。


hiro様
ヤーコンの成長はとても早く感じられました。
短い期間に数回収穫できる、成長の早い野菜はいろいろあります。
ヤーコンは見た目の成長は早いですが、4月に植え付けをして11月ごろ収穫。
大きさの割にはゆっくりペースです。

ブルーベリー、おいしかったですよ。

| 2009年7月30日 14:29 | 返信

コメントする